鼠駆除を自分でできる場合とできない場合

subpage01

鼠駆除を専門業者に頼んだ場合、戸建てで15万円から20万円前後の費用がかかります。

これは決して少ない金額ではありませんので、自分で鼠駆除を行って安く済ませたいと思う方もいることでしょう。
ホームセンターなどで鼠駆除のための様々なグッズが販売されているので、まずは自分で試してみると良いでしょう。

ただ、自分で鼠駆除できるかどうかは、状況によって変わってきます。



プロに頼んだほうが良いと思われるケースを挙げると、まず鼠が1匹だけでなく複数いる気配があるときです。
1匹の鼠が食べ物を探しに侵入しているだけであれば、市販の駆除グッズで捕獲することができるでしょう。

nanapiの情報ならこちらにお任せ下さい。

しかし、複数の鼠がいる場合はプロの業者でも完全駆除するのに時間がかかります。
では、複数の鼠がいるかどうかをどのように知ることができるのでしょうか。
たとえば、屋根裏を複数のねずみが走り回っているような足音がしたり、複数の鳴き声がする、あるいはたくさんの糞が落ちているようなことなどである程度判断することができます。また、鼠が人間の生活空間にまで侵入し、姿を見かけるようになった場合です。



通常、鼠は非常に警戒心が強い動物なので、人間の生活空間には姿を現しません。もし人間の生活空間にまで姿を現すようになったとしたら、それは鼠がかなりその家に慣れ切っており、家の中を自由に行き来している状態となっています。

こうなると、自分で駆除することが難しくなります。